てぃーだブログ › ★ Salsa Rueda + Okinawa = 67kitas ★ › キューバンダンス › キューバンダンスとは?

2010年05月18日

キューバンダンスとは?

まずは、キューバンダンスの説明ですね

皆さんは『サルサ』はご存知でしょうか
サルサというと‥女性はドレスにヒールを履いて、男性にリードされて回される
というイメージと思います。
もちろん、SHOW DANCE的にはそれで正解
しかし、キューバはサルサのルーツになるので、もっとラフ
沖縄のカチャーシー的感覚と一緒で、音楽が流れ踊りたくなったら、島ぞうりを履いていても、家でも、道端でも、どこででも踊ってしまえるのが、キューバンサルサです正にストリート系サルサですね

そして、キューバの歴史とともに音楽やダンスの文化もどんどん発展して、沢山のジャンルが生まれてきました

そういった、サルサやそのルーツとなる、キューバで生まれた沢山の種類のダンス(ルンバ、サンテリア、ソン、チャチャチャ、マンボ、クバトンなどなど)を総称して『キューバンダンス』と言います


まずはやっぱり一番人気の『サルサ』あなたもストリート系サルサを踊ってみませんか



同じカテゴリー(キューバンダンス)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。